大好きな音楽、ミュージシャンについてひたすら語るブログ

超個人的に好きな曲・の感想をするひたすら綴るブログです。コブクロ、LiSA、B'z、Official髭男dismが中心になると思いますが、色んな曲の魅力をじっくり楽しんでいきたいと思います。

突然ですが、問題です。

突然ですが、問題です。

 

Q.問題

ジュンさんとコウヘイさんは毎日のように数時間夜まで遊ぶほどの大の仲良し。

ある日、偶然同じ電車の同じ車両に乗り合わせ、目もあったのですが

お互いに何の反応も示さず、一言も話さず目的地で降りました。

恥ずかしがっている訳でもなく、喧嘩も一切していません。

なぜでしょうか?

 

この問題はPQテストと呼ばれるものの一種らしくて

実生活で使う知能が発達している人ほど、解けるらしいです。

 

ちなみに僕は発想が柔軟だったり、頭の回転が早かったりするほうじゃないので

全くもって解けませんでした。笑

この問題も柔軟な発想を持っていないと解けないと思います。

 

答えは…↓

 

 A.オンライン上の友人でお互いに顔を知らなかった為。

 

今の時代に刺さる問題ですね~。笑

この答えを導き出すには、柔軟な発想が必要だし

こういう問題に対して答えを見つけられる力って

実生活の中でもめっちゃ必要なんだろうなって思います。

 

この問題は今日たまたま大好きな格闘家さんの朝倉未来さんの動画を見てたら出てきて

めちゃめちゃおもしろかったので、もうちょっとやりたいなって方は、参考までに下にリンク張っておきますのでどうぞ。笑

(ちなみに僕は他の問題もマジでボロボロでした。笑)

 

https://www.youtube.com/watch?v=hMg3qtduPSM